崖の整備

とりあえず、崖の木の多くを切り倒したが、切った後に何を植えるかも課題だ。

私は山登りをするが、北アルプス等の険しい山の鎖場並みの傾斜だ。ロープがないと誰も上り下りできない。豪雨が来たら土がどんどん削り取られる。

ということでこれからこの斜面には根を深く張るような木を植えようと考えている。

何を植えるか検討中だ。

崖の上にはさっそく木を植え始めた。

 

私は苗木を植えたことがなく、試行錯誤。

まずは7-8本植えてみてから勉強して考え修正していこうと思う。

植えた木をどう育てるか、他にどんな木を植えるか、今勉強している。

まだまだいくらでも苗木を植えるスペースはある。