大子の男体山

奥久慈は今紅葉のピーク。

今年の紅葉は実に美しい。

昨日、大子から那珂までドライブし、紅葉の美しさを実感した。

今日は紅葉のピークの快晴という最高の行楽日和。

そんな絶好の秋の日に男体山に登ってきた。

岩峰の名峰、大子男体山

男体山は新百名山に選ばれる名峰だ。

今日初めて登ったが、実に良い山で気に入った。

鎖場1

私のコースタイムだと登り1時間。

そのうちのほとんどが鎖場だ。

これだけ岩登りが続く山はそうはない。

 

鎖場2

鎖場3

鎖場4

ホールドもたくさんあるし、フリクションも効き、登りやすい岩場。

一部、難しい岩場もあるが、怖いと言うより登るのが楽しい岩だ。

しかも眺望も良い。

山深い場所だ

一方で帰りの一般道の開放感ある樹林帯歩きも気持ちが良い。

一般コースの山歩き

一般道の傍らに非常に良い岩場もある。

ここは登山道ではないが、都会でもしこれだけの岩場があれば人気のフィールドになると思う。この岩を登ってみたいという気になる魅力的なオーバーハングの岩場だ。

とんでもない岩場もある

休日、たったの2時間だが充実した山歩きだった。

都会では味わえない幸せ。

また来よう。

帰り道、大子町では珍しく、かなり渋滞が発生していた。

道の駅も駐車場に入るのに車が並んでいた。

大子町も紅葉で賑わっていて大変うれしい。