山火事と恵みの雨

大子町で山火事があった。
27日(金)14時に通報があり28日(土)14時半に消し止められた。24時間、30haが燃えたと聞く。ディズニーランドやディズニーシーはそれぞれ50ha、両方で100haだ。私の感覚では24時間燃えて良く30haで済んだと思う。

今回燃えたのは小田貝沢の奥、花餅山付近で茨城県側の火事と報道されていたが火事は栃木側まで及んだかもしれない。花餅山の栃木側と言うと吉永小百合の大人の休日倶楽部で一時期観光客が押し寄せた雲岩寺の方だ。
自衛隊も来た上に雨で火を消し止めることができたと言う。最近、乾燥気味だった。昨日の雨は本当に恵みの雨だった。

昨年から今年にかけて起きたオーストラリアの山火事は6ヶ月以上続き北海道より広い山林が消失した。2018年のカリフォルニアの火事は東京23区の広さの山林を消失。カリフォルニアでは2019年も山林火災が多発した。
異常気象だけが原因かわからないが、山火事は怖い。山火事防止でできることはないだろうか。
恵みの雨に感謝すること。そして田舎の人が温暖化を防ぐ森林を大切に守っていくこと。
あとは自然に任せるしかない。