コロナの2年間を振り返る

このブログ、始めたのは2020年3月初旬。

3月8日の令和元年台風で考えたの記事に書いたように、2019年の千葉県でゴルフ場の鉄柱が倒壊した台風15号は関東各地で大きな被害を残した。その後、何か所かハイキングする中で、山においても倒木などの被害の大きさを感じ、強風豪雨に耐える実家にしようと決心し、2020年3月にいろいろ工事の手配をした。

そこでコロナで県外移動禁止となり、ブログはいったん中止した。

しかし、台風への備えでもあり、2020年に実家の大工事は続けた。

まずは、老木を切って、健康そうな樹だけを残した。

次に小屋の改築。2020年3月8日のブログに納屋の写真を載せた。

この納屋を壊し、2020年ゴールデンウイークに新しい小屋を建てはじめた。

確か2020年夏休みに自分でペンキを塗って、新しい小屋が完成した。

その後、以下の古い家の解体。

改築したいところだが、瓦がぼろぼろで一部雨漏りもしていたので、解体した。

 

8部屋もある旧家。中の片付けだけでも一苦労。
1tonトラックで10回以上、ごみ処理場に通わせて頂いた。

そして12月に解体工事も終わった。

このままではかっこ悪いので、ファサードの工事をして、2021年ゴールデンウイークにペンキ塗りして古い家の解体が完成した。

ついてに蔵の中も整理したりと、コロナで移動制限があった期間も実家に通わざるを得ない状況だった。